メインビジュアル

教育制度EDUCATION SYSTEM

わたしたちは、人づくりを大切にしています。

外部研修体制の充実

フレッシュマンスクール(新入社員研修)

社会人としての意識と心構えを学ぶ
  • 学生と社会人の違いについて
明石屋の会社概要を学ぶ
  • 明石屋の概要、歴史について理解を深める
  • 会社の経営方針について正しく理解する
  • 明石屋の商品について知識を深める
机を並べた研修風景
社会人としてのルールとマナーを学ぶ
  • 挨拶、時間管理、言葉遣い、責任ある行動について
組織の一員としてのチームワークの重要性
  • チームワークの重要性
  • チームの中での役割を知り、責任を持って実行する
  • 思いやりと親切心
販売員としての基本技術を習得する
  • お客様応対について(真心のおもてなしについて学ぶ)
  • 接客ロールプレイ
  • 包装、熨斗について
机を並べた研修風景

3ヵ月フォローアップ研修(電話応対)

自身のここまでの成長を振り返り、次のステップに向けた具体的な目標をたてる
  • 第一印象を再確認する (挨拶、身だしなみ、立ち居振る舞い、言葉遣い)
  • より良いお客様対応力を身に付ける
  • 印象 の良い電話応対を身に付ける
机を並べた研修風景
「仕事に臨む姿勢」「チームスピリット」について
再度共有し行動変容につなげる

6ヵ月フォローアップ研修

入社から半年を「教育進行表」とともに振り返り、自分自身の現状、成長を確認する
そこであらためて課題を抽出し、新たな行動目標をたてる
お客様応対
  • 名刺のマナーを学ぶ
  • 基本応対を確実にし、時と場合に応じてプラスアルファの応対を考える演習

スポンサー研修(後輩指導)

新入社員育成に関わる「スポンサー」としての決意を高める
  • スポンサーの役割について
「スポンサー」を担当するにあたり、必要な心構えや効果的な指導方法について学ぶ
  • コミュニケーションの重要性について
  • スポンサーの第一印象
  • 効果的な指導方法について